北陸銀行ロゴ新卒採用情報

Job

業務紹介


「銀行にはどんな業務があるのか」「何を提案しているのか」など学生のみなさんから多く質問をいただきます。
実際に銀行へ見に行っても、具体的な業務や働くイメージはなかなかつきにくいものです。ここでは、銀行員の仕事ツール、お客さまの層や抱えている課題を通して、どのような社会的役割を果たしているかお伝えし、当行行員から業務について紹介をします。

STOCK IN TRADE 私たちの仕事ツール

私たちの仕事ツールは「お金」とそれに付随する膨大な「情報」です。お金を預かったり、貸したりするだけではなくさまざまな情報を駆使してお客さまをサポートしています。銀行は金融業かつ情報産業と言われるほど、多くの「情報」を扱い、それがお客さまへ提供するサービスとして不可欠なツールとなっています。

CUSTOMER & ASSIGNMENT お客さまと抱えている課題 

「お金」と「情報」を扱うからこそ、私たちのお客さまには制限がありません。個人のお客さまであれば、幅広い世代と深くかかわり、企業であれば、多種多様な業界・業種と取引をし、皆さんの地元をはじめ、全国の地方自治体とも取引があるため、膨大な市場で仕事ができる環境があります。

  • 人物イラスト
    個人のお客さま

    金融リテラシー、将来の資産形成、
    相続など

  • 建物イラスト
    企業さま

    売り上げ強化、後継者問題、
    人手不足など

  • 建物イラスト
    地方自治体

    人口減少、高齢化、財政、
    キャッシュレス推進など

MISSION 私たちの使命

お客さまの想いや課題を共有し、「お金」と「情報」を最大限に駆使して最適な提案を行うこと、つまり、金融面で人生を「深く」「長く」サポートすることが私たちの使命です。お客さまをサポートする仕事の延長線には、地域の未来の創造へ繋がっていくのです。お客さまに徹底的に向き合える環境、地域に貢献できる環境が私たちの仕事の魅力です。

営業店の仕事


つねに地域の未来を見据えながら、お客さまの未来をプロデュースする営業店の仕事をご紹介します。

本部の仕事


営業店のサポートや専門分野で働く本部の仕事について紹介いたします。